わら半紙

最大多数の最大幸福を願う愚か者の末路

http://pgr.blog.jp/

乗り物

エーゲ海の輝き ニューいしかり Part1


2011年に就航したばかりの新造艦、旧いしかりと区別してニューいしかりと表記される
この船は太平洋フェリー所属、一年を通じて苫小牧-仙台-名古屋を1日おきに往復、かなりの過密ダイヤ(運行日程)
全長200m級の客船が1300kmの距離を(時速)40km/hで2晩3日かけて巡航する、国内有数の長距離路線だ


同様の列車にトワイライトエクスプレス、船舶には新日本海フェリーによる舞鶴/敦賀-小樽、苫小牧-舞鶴
のような手段で北の大地へ向かうことができるが、船舶の安さは何よりの魅力だ
大型客船だけあって銭湯の機能も備えており、身を綺麗にして目的地へ向かうことができる


P2040670

P2040678

本当にでかい。太平洋フェリー所属の3隻のうちの最新鋭艦ニューいしかり
東日本大震災の影響を受け、お披露目もデビューも遅れに遅れたが、その美しさは健在である
50%OFFキャンペーンにより格安で乗船することができたのでご紹介したいと思う


P2040677

搭乗券は3枚組で、乗船下船時に1枚ずつ千切って確認を行う
船内スタッフに渡さなければ事故に遭ったという可能性大、ゆえにちゃんと渡そう
今回はB個室である

続きを読む

きたぐに臨時化


2012年3月ダイヤ改正について [PDF/88KB](JR旅客)

JRダイヤ改正:「日本海」「きたぐに」臨時列車に
(毎日)
夜行列車 歴史に幕 来年3月「日本海」「きたぐに」(読売)

JR側のリリースでは夜行列車の欄はたったの3行、一番後ろのほうで画像も無しという冷遇
一方、ニュース各誌ではなぜか夜行列車が見出しとなっている

高給取りと噂される記者の皆様も実は夜行列車を活用しているのだろうと思うと
妙な親近感を感じませんか

まあ、ボーナス出るだけ全然マシだし雲の上って気がします


kg

廃止かと思ったら臨時化だった。ムーンライトさんの仲間入りや




P7200162

これとか

me

これの仲間入りだね

7/11、ボーイング787、セントレア着陸


http://www.ana.co.jp/promotion/b787/press/#01

ボーイング社製最新鋭機Boeing787、ドリームライナーがきてるってよ。見たい!けど無理や・・・有志の人頼んだぜ・・・
大変恐縮ですが、787の画像はありません
くやしいから777乗せます。


以前に一瞬だけ紹介したけれども、記事が見つからん画像が見つからん・・・
777もすばらしいよ!ってことでもっかいうp。747-400も一応

P1220591

当時は雨だったが、なんて凛々しい姿なんだ、スリーセブン

P1220592

乗るときはマジでドキドキ。ジェットコースターはアレだが777なら何度乗ってもいい


P1220596

777のハッチ。747-400の重々しい扉よりも軽めに見える

P1220597

座席が明らかに綺麗、ヘッドフォンもイヤーパッド付き

P1220598

P1220599

ガイドもカドがとれておらず綺麗

P1220600

定番オレンジジュースはCocaColaだけあって中身はMinuteMadeだろう
搭乗したのは数時間程度だったので777を堪能したとは言いがたいが、近郊(日本以外の感覚で)中距離機だろうし仕方なかろう


人生で一番多く乗っている747-400、いわゆるジャンボジェット。

P1271477

見ただけでわかるってのも凄いと思う


P1271516

正直、この機種が来ると、またかよ・・・って思ってしまうんだ
777を体感すると劣って見えてしまう

P1271527

いかにも、な航空機の座席。いったい何年モノなんだよ・・・エコノミークラス症候群を引き起こす原因である

P1271526

座席は主翼のすぐ横、つまりエンジンからもっとも近い、最もうるさい席だ。揺れも実に激しく、素人にはお勧めできない。

名鉄特急パノラマsuper


東へ行ってきたわけですが
そろそろ現実的遠征がつらくなってきた気がします
帰って早々ばたんきゅー、10時間睡眠

P8170058


0時改札を受けるため、まずは豊橋へ向かいます
名古屋駅のチケットセンターで購入した名鉄株主優待券を使用し、特急で豊橋へ向かいます

名古屋駅といえば毎回ここを通るわけですが・・・
P8170057

Love Sweets ANTIQUE近鉄名古屋駅店は平日にもかかわらず人だかり
東京の店舗は渋谷と吉祥寺にあるらしいです。いつのまにか増えてますね
以前といっても4ヶ月前ですが、とろなまドーナツを持って西へ向かったことがございます
当時は12個のうち4個しか販売していなかったなぁ・・などと思い出します

どうでもいいけど、新幹線の中で大事そうに箱を抱えているヒトを見かけたら
きっと「コンテスト用のケーキ」を運ぶように頼まれた方だと思われますので、道を譲ってあげましょう


そろそろ見慣れてきた名鉄名古屋駅
P8170064

3分おきに到着、出発していく列車の中には中部国際空港行き特急も
P8170062

これまたどうでもいいけど
名鉄でポケモンのキャンペーンを行っています
P8170059
スタンプ押しましたけど何か?
わりと自分の近所にライコウがいるようです


パノラマsuper1号車@豊橋駅
P8170076

車内を見れば、一般的な快速列車と同様とわかります
P8170070


P8170071
扉横の座席

乗客の多くにポッチャマのストラップを見かけましたが、これもキノセイでしょう

ミュースカイ その3

最初にいっておく


鉄オタでなにがわるいっ!




ってことでどうどうと言わせてもらう^−^

ミュースカイ撮るます!!!!!!!!!!!!


今更ってことでさらに続く。
P1180046
綺麗な床
P1180051
P1180047
P1180054
P1180053
さすがに足置きはついてないようだ

P1180055
P1180057
便利なチケットホルダー。
切符は重ねない、もしくは特急券を手前に持ってくるのをオススメする。

P1180056
高架に入ると中部国際空港が近づいてきたことを実感する

P1180052
テロの影響でかなり厳しくなりましたね。
チェック後の空港内で購入したペットボトルは持ち込み可能です。
ちなみに化粧品は一応スルー

P1180062
到着したようだ。
P1180064
車掌登場。席を回転させています。
P1180065
手動じゃなく半自動。スタスタと立ち去る車掌がカコイイ

P1180066
扉はやはり広い
P1180068
乗務員用入り口に比べこの広さといったら・・

P1180070
中部国際空港駅。1番線が専用の停止位置
P1180067
専用カートは空港内どこでも利用可能

P1180069
きれいなかんばん

中部国際空港(セントレア)へはぜひ名鉄特急で
10分前から並び、スーツケースは真っ先にスペースへ入れましょう。

ミュースカイ その2


P1180007
当然のように窓際席を選ぶ

P1180035
車両連結部分。広い。

P1180036

P1180037
座席は新幹線、周囲の白はまるで航空機といったところか

P1180039
P1180040
P1180042
P1180043
P1180044
減速しまくりんぐ。

2号車。それにしても最近の液晶って本当に綺麗だ。
色むら、にじみが全く無い。

P1180038
窓も綺麗でいいね。

ところでNEX(成田エクスプレス)に乗ったことも有るんだけども
あっちはやけに人が少なかったことを覚えている。
成田へはバスのほうが安かったりしたりだが
人が少ないことよりも重要なことがあるのだ

それはね。
P1180063
これですよ、これ。
P1180049
見てのとおり、スーツケース置き場が狭い。
ただでさえ数十人乗るわけなので
スーツケースを入れるスペースとしてはあまりにも狭い。
NEXは結構広かったように思う。

P1180050
こういうカバン一個で済ませたいものですね。

名鉄金山(かなやま)

P1180012
2分おき、3,4番線使用。目が回りそうなダイヤ。

P1180014
豊橋方面、金山駅付近。車両が3,4編成同時に写ることもある

P1180026
中部国際空港行き急行列車
平日だったためか意外に人は少なかった

P1180023

P1180024

この赤々とした色こそが名鉄

ミュースカイ その1

特急列車と聞いてわくわくしてしまうのは仕方ないと思うんだ。

P1180015

P1180017
P1180018
P1180021
P1180020
P1180019
青の特別車両は全席指定
特急料金350円はわりと絶妙な値段だと思う

101F 美濃赤坂行

P8050059
新幹線と併走。名古屋駅から出発した直後
P8050060
名鉄栄生駅
P8050061
目的地は新幹線と同じなのであるが、京都や大阪、神戸など複数回出会うことになる
初のお別れである
P8050062
P8050063

P8050064

P8050065
P8050066
もう木曽川駅なのか

P8050067

P8050068

P8050069

P8050070


P8050071

P8050072
西岐阜

P8050073
穂積
この穂積から切符を買った方が安いとか高いとか
色々な曰くのある駅ですね

P8050074

P8050075

P8050076
ここで大垣に到着
P8050077
次は205F/735F 大垣発大阪行
このまま大阪へ行きたいところですが、新快速に乗るため
米原で下車の予定です

Youtubeに揚がっているJR線動画と見比べていると
大変懐かしいですね
順番が少々おかしいですが、メンドクサイのでもういいや。

普通列車 美濃赤坂行@名古屋

だいぶ落ち着いた気がするので
そろそろ西へ行った記事でも書こうと思う


早朝から名古屋駅へ到着
まだ5:40頃
P8050055

向かうは西の方角。
いざ西へ行かん
P8050056
P8050057
P8050058

西日本へ行くのは母親の腹の中も含めて7回ほど。記憶というものはアヤシイのでだいたい10回以内であろうか
鈍行or快速で行くのは初である
どんなドラマが待っているのだろうかとワクワク

結果的にはあまりよろしくはなかったが
これからを考えれば避けられない行き違いでもあった
そう思うしかない

特急しなの

PA010107
PA010106
PA010108
PA010105

ホームライナーにも利用される、長野〜名古屋間において運行される特急列車である。

6両編成が基本であるが
時間帯や曜日により8,10両編成をとることもある。この場合は貫通車を利用する。
基本的には383系を採用しているが、貫通型を先頭とする編成も存在し
臨時には381系を採用することもある。
パノラマ展望の先頭車両は長野側の1号車でグリーン車。

ホームライナー(JR東海)

特急車両を使用した有料通勤快速で
朝にも走っていますが、夜のほうが本数は多い。ホームライナー。
時間帯の関係でなかなか見られません
P9080333
P9080334
P9080335
今回の特急先頭車両は扁平。

セントラルライナー

P9150380
P9150378
これ名前がひどいと思うんだけど。だって直訳したら中央線だよ?
そのまんまやん

快速マリンライナー

marine_liner_1












岡山〜高松間を往復する快速マリンライナー。
この先頭1号車は二階建てのグリーン車付き。
なんとも豪華な快速列車だ。乗車率も高い。
marine_liner_2












marine_liner_4












二つ並ぶと壮観

アンパンマン列車+α(追記)+β

おかやま!おかまや!
amp_line1












なに!アンパンマンだと!
アンパンマンマニア(自称)の俺の血が騒ぐ。
右に見えるこの青いヤツはなんだ。
amp_line2












amp_line3












amp_line4












ぶっちゃけ乗りたかったけど
時間がなかったので割愛。マリンライナーで我慢しました。
というわけで次回はマリンライナーをうp。

それじゃ、とりあえず追記
でさらにαにβ、この形式もブログを長いことやってるが初めてだ。
続きを読む
記事検索
最近の記事別
Archives
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ