今日は大都市間で中、遠距離を移動するビジネスマン向けの記事



俺はびっぱー じゃないけど VIPなバスVIPな人向けラウンジ

P1230590

東京駅八重洲口(東口、新幹線側)の少し北側、郵便局裏に位置するVIPライナーバス待機所である


P1230591

内装はまさに待合室。利用したのは東京駅だが

約7人は寝て待機
約50人ほどが座って待機
4人はネットしながら待機
3人ほどは足マッサージ機でマッサージしながら待機
10人ほどの女性は化粧しながら待機
ほか、約50人は立って待機可能


バス到着直前は120人(東京待機所の収容人数)以上が集まって混雑するものの
冬は暖かく 夏は涼しい(と思う)、非常に快適なので
バスの来る2時間前ぐらいから待機しててもいいぐらい


P1230592

待機所の目玉はこれ
マルコメみそ汁サーバー、具無しだが、疲れてるときにはすごくありがたい一杯になる
ドリンクは、寒暖選べる(乾燥粉末の)お茶、ほうじ茶、紅茶、水



P2040622

何個でも持っていって宣伝してください、的なネコのポケットティッシュと
今回だけのキャンペーン、パッケージにバスの宣伝つき非売品扱いグリコ ウォータリングキスミントガム

販促品とはいえ、旅行の必須アイテムでハズレが無い

タダで歯ブラシも使えるし、女性用には着替え、お色直しもできるスペースもあり




そして肝心のバスの内装は、最安プランでもカーテンによる遮光がキッチリなされていて
高速道路運行中は真っ暗。寝るしかない。アナウンスは最低限で、実に静か。
「リクライニングは倒してお使いください」との命令(アナウンス)、どんなにシャイな人でも快く倒せます
プライバシー・カーテンで隣の人も気にならない
*なお、アナウンスでは、運転手が2人で交代制とのことでした

さらに、バスが目的地に到着した後も現地の待機所を使えるというサービスっぷり
バス単体でも超快適なのに、+待機所x2、お得としかいえません


名古屋の待機所は3月にはできるとのこと。今回は名古屋の待機所は使えなかったものの
東京ー名古屋間は現在の時期で2500円程度からとなっており
東京名古屋間の夜行バスの過疎期の最安2000円より少し高い。数百円が待機所使用料というところか

JRバスも待機所はあるが、お化粧スペースや飲み物、ネットのようなサービスは無い
今現在の期間だけ東ー名間が2400円と、かなり安価なキャンペーンも(たまーに)ある
高級二階建てバスを存分に利用できるが、基本的にJRバスは運賃が高めである
キャンペーン期間以外は、貧民にはキビシイ。

実際、JRバス利用者は比較的年配が利用する傾向があり
格安バスは若い年代しかいない。女性の比率も以前より格段に上がってきており
以前(たったの数年前)は女性5名程度だったのが、今では半数女性、というのもよく目にする


そんな女性にとって、ちょっと高級な待機所の付いたバス、などは最高にありがたいものだろう

VIPライナー超便利、安いうまいはやい快適、間違いなく女性向け。値段からみて男性にも格別

待機所は新宿東京京都大阪なんば名古屋、これらの駅を使って遠出するなら

都市間高速バスを利用するなら、みなさんもビップになってみよう

利用者登録はVIPライナー公式で行うべし。例えば、席を選択可能、他にも色々サービスあり


利用者が多すぎて、特に東京に関しては、待機所に人大杉だと思うので
利用しすぎたらダメ!

特に、俺が利用するときはあんまり人が多いのはやめてください!



クチコミ、レビュー評価が非常に高いVIPライナーですが、噂どおりでしたね
ツアーバスとしては最高級だと思います


それにしても、社長(ポケットティッシュのネコの姿)の談話本(漫画だった)を何冊も置いてあるのを見ると
近年新興のホテルグループ、アパホテルグループを彷彿とさせます
アパではホテル客室内でも社長本を紹介するぐらいで、宗教じみているとしかいいようがありません
なにしろ客室数ぶんだけ本があるんだぜ・・・しかも全国規模

会社経営ってコワーーーイ
新興だけあってロビーも客室も綺麗、ビジネス用途も考えるとVIPライナーバスと同様、値段も非常に安価

さすがに値段は景気に左右されてる感はあるが、会社組織自体が新しいと、設備もそのぶん良くなるもんだねぇ


2012/05/01追記
4/29の関越道バス事故のため追記。アナウンスいわく運転手は2人で交代制とのことです