名古屋高速を利用してみた

名古屋の高速はとにかく整備されていてキレイである

そもそも名古屋は一般道が東京に比べて後発のため整備されているため高速の利便性が少し落ちるが
東名高速や中央、名神高速への通行を補助する意味では必須ともいえる



今回利用したのは
主に名古屋高速2号東山線
ほんの少しだけ名古屋高速5号万場線
名古屋高速を東から西へ利用した


4号線の未開通区域といえば、新幹線、JR東海道、中央線と名鉄名古屋本線の真上を通るだけあるのか
本当に長いこと工事してるんだよね。もうすぐ完成するってさ

例によって画像が多いため追記にまわす

以前、名古屋市港区の大規模量販店への道路を掲載したことがあるが、それに酷似した道路である


PA230196

真っ暗であるが、地下を走っているためだ

PA230197

PA230198

案内板は緑色、これぞ一般道との違いである

PA230199

うおっ、まぶしっ。実は昼でした

PA230200

隣が一般道だが、ここまでくるにはトンネルを走らなければならない

PA230201

高い柵

PA230202

さらに高架の道路も

PA230203

延々と続く

PA230204

PA230205

赤いヤツがずっと前を走っている

PA230206

一緒に連れてきたぬこ様。ごめんな、すぐ着くからおとなしくしててな

PA230207

PA230208

カーブに高架はつきもの

PA230209

やっと料金所である。実はここまでは一般道と同じ扱いの制限60km/h

PA230210

当然ETCレーンへ入る

PA230211

ここからまたトンネル

PA230212

本線なのでここから速度上昇

PA230213

PA230214

PA230215

なんと時速114km/h、オービス仕事しろよ

PA230216

こうして前方に車が走っているので、速度を出しても問題無い
先頭の車両が逮捕されるだけで、後続は基本的に速度違反とはならないグレーゾーン運転だ

PA230217

PA230218

PA230219

PA230220

PA230221

PA230222

このへんの眺めが、首都高ならでは
凄くいい。新幹線のようだ

PA230223

PA230224

PA230225

名古屋駅ビル、ツインタワーと、ミッドランドスクエア


PA230226

見えるビルは愛知大学新キャンパス
いわゆる再開発地区のひとつ。最近になって名古屋駅周辺の土地を公共利用向けに売却し
財政と経済活動の一手としているのだ

PA230227

そろそろ脱出します

PA230228

名古屋高速、なかなか良かったぜ