以前、落選(単に遅かっただけだが)したんだよ。やれやれ。
講演の内容は「続き」にて。まずは栄という繁華街の一部をを軽く紹介したい

P8220150

やってきたのは名古屋の栄。
名古屋駅周辺のほうが立地的にも融通が利くため新興ビルは名古屋駅周辺に建つことが多いものの
依然として繁華街である。

P8220151

日産ギャラリーは健在である。
この地下街にどうやって車を持ってきたのかといえば、イベント用の天井(開閉)を開けてそこからクレーンで下ろしてるんだとかだっけな
栄のココを通った人なら誰でも一度は疑問に思うことだ


P8220124

車はよく知らんけどGT-R
イベントデーには色々なグッズがもらえたり、抽選でショウルームのクルマに乗れたりするらしい

栄といえば、このゲーセンだ

P8220125

King Joy、栄屈指の強豪が集まる中部の顔のゲーセン。ちなみに名古屋駅周辺はBOX Q2

P8220126

でも、今日の用事はこっちじゃないんだ

P8220127

もちろんココでもありません

P8220128

ここです。画面中央左に見える高い建物がナディアパーク。プリンセス大通り、栄と大須の真ん中にあります
蛇足ながら、名古屋駅付近のイベントホールはウィンクあいち
名古屋市の人はこの二つの建物にお世話になるもので(多分、行ったことがない方は確実にニワカです

P8220129

なんだかなつかしいぞー



P8220146

これですな。ナディアパーク11Fという高い場所を貸しきってのイベント

P8220145

これは帰りの時の入り口付近の一枚だが、参加者は見てのとおり年配が多い

P8220131

P8220142

おいタシーロ、隠せてない。提案書自体は著作だが
Googleの航空写真とかストリートビューから探せるよっと

P8220130

イベントコーナー。めんどくさいから資料全部郵送してくれよ、ほとんど要らないけどさ

P8220144

かなり大勢のヒトが来てた。300か400人ぐらいかな?
もっとも、シャーメゾンオーナーズクラブ第一回記念講演は1000人以上の申し込みが殺到したとか
これでも全然少ないほうである

P8220147

ナディアパーク11Fっていう高いところに年配をたくさん呼ぶんだぜ・・・
一応、全階エスカレータで行けるし、住宅関連のイベントだから構わないか

P8220134
P8220135

配布された資料とボールペンと記念図書カード。正直、以前もらったオリジナルネットキャッシュが欲しい
ボールペンはレックスグリップかな。

P8220132

さて、内容の前半は挨拶にはじまり。
シャーメゾンオーナーズクラブに該当する人間は12000人ほど
セキスイハウス中部社員約170名?一人100人って相当っすな

震災もあり、そのへんの取り組みについて紹介する時間を割く

P8220139
P8220138

支援物資を送ったとかの美談は美しいんです
水とかカセットコンロとか食料とか毛布とかの必要物資など

P8220137

そして、仮設住宅建設。部材は通常の家屋の資材を使っているので品質は問題ない、とはいえるかも。2400戸作ったらしいよ
セキスイハウス施工の家は震災でも残った!とかの美談が多いんだけど、逆に汚い話はないのかなと思った
たとえば、逆に損壊してしまった事例とか。そっちの不安のほうが満たされてない
まるで今の政治と同じじゃないか?

P8220143

休憩の後は福岡政行氏の講演。
サイトはほとんど有料、カネは絶対に取ると豪語しつつブログとツイッタはタダで更新する苫米地氏よりも集金してる気がするよ


とはいえ、TVタックル常連だけあって原稿無しの講演は非常に面白く、生々しくて、聴く価値はあります
愛知名古屋についての政治話(というかコレ)は避けたところは思わず爆笑した。ですよねwwwww

パペットというのは頭がパーなペットの大臣のことですよby上級官僚、のネタからはじまり

アメリカのように48%もの生活保護、食料補助権需給率を真似してはいけないよね
日赤義捐金3000億、まだ1500億しか配布されてない、はよ回そうぜ、というあたりから政治話

聞く耳、謙虚さ、知らないことを調べようとする態度ゆえに小泉Jr氏を(半分)支持したり
石破氏はクドイとか、大阪は11月に辛抱の足りない人が候補になるだろうとか
政府の、中華ロシアによる実効支配への態度が甘いとか
民主党という言葉はかなり多く出て、逆に自民という言葉は少なかった
今後も長く災害支援に携わる警察消防を除く公務員給与、共済年金から6兆の財源を確保しようとか
2012年に団塊世代250万人が65歳の高齢者になり年金財源の不足がさらに深刻化するとか

案は出てるのに全然進まないことばかりですな、この日本は

最後に、の結論だけさらっと紹介すると、とにかくリーダーがいないということ。
復興のための20兆円でもとにかく捻出するんだと断言するリーダーシップが今の日本には無い
自身の大学講義での授業態度を叱らない自由すぎる空気や、そんな若者に対しての憂い
人口が減少して産業全体も落ち込み、人材が育たない現状を嘆いていた


結局実行力が無いんですよね。守りに徹してしまって攻めない
柳井氏でもない限り、9敗1勝でも構わない、わけにはいかないみたいですから。