P8060080

近場の盆踊り大会へ行ってみた。狭い広場に人が大勢。浴衣の女性も大勢だ。目に良い。(?)
オムロン製体重計だったかの福引抽選に間に合わなかったのが残念だった


P8060081

盆踊り大会の後はいつものござらっせ温泉へ。
サウナで汗を流し、炭酸風呂で吸入するハードモードだ

P8060082

血圧計。脈拍も正常値で血圧も低めかな
風呂上りなうえ、過疎サウナで一人ダンスっぽいことをしながらNHKの8/6特集を見ていたわけだが
防犯カメラに録画されていたら確実にキチガイ認定である


P8060084

さて、今夜のメインは梅酒だ。5年は経っているらしい。開けるとアルコール臭がむあっ
慣れのせいか、長らく消毒用アルコールって感じがして食(飲)欲が失せていた
どうやら、タイトル語の「ウメッシュ」は、全国で通じる用語らしい。よかった

P8060085

水でなく炭酸で割れとの姉様からの助言。
このときまで、(炭酸風呂は好きだが)炭酸水って苦手なんだよな・・と思っていたんだ
酒も炭酸水も苦手とか。それを混ぜてどうなるんだよっていう

P8060086

これは多分、黄瀬戸(きぜと)の湯のみだ。先に炭酸水を入れ、後から梅酒を注ぐ

P8060087

いいかんじに薄まる。すこし梅の実をもいで入れるのもお勧めできる
サウナで絞りすぎた体には、とてつもなく旨く感じた。アルコール臭も薄らぎ、梅の風味が良く出ている
ごめんね炭酸水。今まで飲めなくて流しに捨ててたなんてとてもいえない


P8070090

さらに梅を取り出して食べる。ついでに炭酸水で溶かす
梅の味はほとんど梅酒に染み出しており、梅の実は弾力を失いボソボソっとした食感
これはこれで旨いが、梅干ほどの鮮烈さを期待してはいけない