P4030657

P4030658

HTS545050B9A300を使っていたところ、なんだか動作がおかしい
Feature ToolのAdvaced Testに引っかかる

どうやら、98個のUNC(アンコレクタブルエラーセクタ)が発生していたようだ

P3290653

だいたいディスクの2/3ぐらいのところに局所的に発生している

念のためHGSTのサイトでシリアルを見たところ、代理店保証と書かれている
購入したツクモに問い合わせたところ、以下のメールによる返答
------------------------------
〜〜略〜〜
お客様がご購入された日は2010年--月--日(伝票NO ** )です。
代理店保証期間中となりますので修理対応にてお預かりさせていた
だきます。
〜〜略〜〜
送り先
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-9-7
ツクモパソコン本店 5F ツクモ秋葉原サポートセンター 修理受付係
TEL 03-3251-9977
〜〜略〜〜
------------------------------

そこで、早速ゆうパック(ペリカン便)
P4030664

昔配信で使ったファンコンの箱が余っていたので、裏返しにして使う。どうでもいいけどツクモの値札付きである

HDDは上記画像のようにプチプチで包んだ。税関を通さないため静電防止袋は必須ではないが、できれば使うべきである
箱の隙間はエアバッグで適当に埋める

他に2枚の紙を入れた
・購入時の納品書(のコピー)
・メモ(データ消去、代替品交換了承のサインと送り先住所や購入時の情報など)

P4060669

念のため箱にもマジックで落書き
メールの問い合わせ番号を表記しておいた
これで万が一にも間違うことはないだろう


段ボールをさらに紙袋に包んで箱を保持した。
4/3に送り
4/8に神田郵便局から送り先へ到着との通知が来る
4/14到着指定で箱が届いた。

P4140677

送った箱よりも大きな箱でやってきた。この大きさが業界標準で最低送料である

P4140678

同じ品目の新品と交換がなされた
ついでに納品書のコピーとメモの2通も同封されてきた。正直言えば、返却されるとは思わなかった
貴重な2.5インチHDD用静電防止袋を入手できたのも大きい
少なくとも納品書、保証書だけは保管必須だと思う

ちなみに新品HDDは当然のようにAdvanced Test通過でした

まとめ

このHDDは2.5インチHDDの中でも最安の売れ筋商品で在庫も多数あるとはいえ
震災もあり流通、修理係の多忙さが想像できるところ
この条件で修理受付に送った時点から計算して12日ほど。そこまで長いとは言いづらい
目安は1〜2週間以内とみることができる